
--年--月--日 --:--


ここ数年で思ったこと

2011年08月16日 11:08

■環境の違い
対戦をした時、一方的に倒したりするとすぐキャラ差だのなんだのと言われる。
これは相手に対して失礼だし、逆の立場だったら僕は絶対に言わない、自分の腕が悪かったとしか思わない。
実際とある格ゲーをやってた時、比較的弱い部類に入るキャラを使っていたけどキャラ差なんて一言も言った事は無い、とにかく対戦してみて対策を考えていた。
周りの人間もそういう思考だったと思う、とにかく「キャラ差のせいで負けた」なんてのは殆ど聞かなかった。
しかしそれ以降、他のどんなグループに属しても皆一様にキャラ差だの卑怯だのと、自分の腕の無さを棚に上げて言う人が多い。
これが普通の反応なのだろうか、とにかく聞いてて情けないとしか思えなかった。


■環境の違い2
お絵かき講座やお絵かき動画見たり、格闘ゲームに例えたらコンボムービーとか見てみたり。
そういうのを見て自分も頑張ろうとか、この部分を盗んで自分の物にしよう、さらに昇華させようと考えるのは普通の事だと思う。
なのに、それに対して参考にしようとせず自慢だのとケチをつける人ってそういうのを作る側になった事が無い人なのか、向上心が全くないのか、ただケチを付けたいだけなのか。
こういう人とは悪い意味で住んでる世界が違うんだなと痛感した。
とにかく相手を見下そうという姿勢が滲み出てて、最近こういう人が爆発的に増えた気がする。
昔はそんなにいなかったと思う、過去を美化しすぎてるのかもしれないけど。


以上愚痴日記でした( ・ω・)∩
また格ゲーやろうかな、今皆ブレイブルーやってるんだよね。


コメント

  1. 通りすがり | URL | -

    Re: ここ数年で思ったこと

    ネット上でのそういう姿勢の人は感覚が麻痺してるんだと思います。
    リアルの世界じゃそんな事言えない人たちでも、匿名性で守られたネット上でなら多少強気な発言ができます。
    (私も匿名じゃなきゃコメント残す勇気もありませんし。。)
    そしてその環境に慣れすぎると自分が強くなった気になってしまい瞬発的に思ったことをそのまま書いてしまう といった感じでしょうか。
    本気でネット上の文面通りの考え方をしている人は少ないんじゃないかと思います。

    かといってそんな事情を、受け取る側が配慮する必要なんて全く無いので結局は理解出来ないままなのかもしれませんけど。
    そうなるとリアルもネットも変わらないのかもしれないですね。難しい。。

    長文失礼しました。

  2. けいた | URL | -

    Re: ここ数年で思ったこと

    格ゲーにそういう風潮はあるね。
    俺も言いたくないけど我慢する気持ちは昔より大きくなっちゃったかも。
    対戦動画のコメント見てるとゲームによって空気が違うから分かりやすい。
    最近の自分がやったゲームだとアクアパッツァがやばかったw

    格ゲーやるならブレイブルーでいいと思うよ。
    とにかくどこでも対戦したいっていうならスパ4。ストレスがやばいらしいけどw
    呼ばれれば教えにいくよ(´ー`*)

  3. はっくる | URL | -

    Re: ここ数年で思ったこと

    お久しぶりです。
    ブレイブルーも周りがキャラ差だのキャラランクだので中々うんざりしますよ。
    そういうのに萎えつつあるんだったらBBもあまりオススメしないです。
    やってほしいってのが本音ではありますがねw

  4. えれっこ | URL | -

    Re: ここ数年で思ったこと

    好きなキャラで勝つことに意味があるのですヾ(゚ω゚)ノ゛!
    でも万人にそんなストイックさを求めるのはいささか酷さね。

    誰にでも少なからず悪い部分はあるからね!/0A0\

  5. | URL | -

    Re: ここ数年で思ったこと

    ただ騒ぎたい、批判したい、向上心がない、自分が弱いのを認めたくない、悪いのは自分じゃなくてキャラ、そんなところではないでしょうか。
    やる気があって向上心もあるなら、負けても言い訳せず、どこが悪かったのか考えるか、相手にアドバイス貰いにいったりとか、そういったことをするもんだと思うんですけどね。
    実際キャラ差もあるでしょうけど、そんなことばかり言ってて対策もしないような人はずっと弱いままでしょうし、言わせておけばいいんじゃないですかね。

  6. ヴェガ | URL | v6O6VgHs

    Re: ここ数年で思ったこと

    対戦系全般はその風潮がありますね、必死にやって勝つと言うものも、大事ですが、楽しめれば勝ちだと思いますよ。
    キャラ差を埋めるのは本人の腕次第ですから、相手に敬意を表して全力で相手するのが筋だと思いますけど私的には…
    どの対戦ゲーがお勧めとは言えませんが、気に入った物、興味を引かれた物をやれば良いと思いますよ。

  7. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  8. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluelight0127.blog67.fc2.com/tb.php/284-871fd651
この記事へのトラックバック



